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座り方を工夫するとO脚が治る!

O脚を治す座り方

疲れた時にホッと一息つきたくて椅子に座ったりソファに座る人は少なくありませんし、自宅なら床に座る人もいるでしょう。

実は、この「座る」と言う動作によって、O脚になりやすい姿勢にしてしまうこともあるので、座り方を工夫してO脚を少しずつ改善するのも可能になります。

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座り方を見直してO脚を矯正するためには、座るときにはできるだけ床ではなく、椅子に座るようにしたほうが良いでしょう。

床に座る場合には、正座やマーメイド座りではなく、足は真っすぐそろえて前に伸ばすようにして座るようにしてください。

このような姿勢は座り慣れていない人にとっては、足をまっすぐに伸ばすことがキツくなる場合もあります。

背中が丸くなって姿勢が悪くなってしまうときには、座椅子などを使うようにしてできるだけ背中が丸くならないように、まっすぐな状態を保つ工夫してみてください。

O脚を矯正する椅子の座り方

椅子に座る場合にも、O脚を改善できるような座り方をしましょう。

椅子に座ればO脚にならないというわけではありませんし、椅子に座るだけでO脚が改善できるというわけでもありません。

椅子に座る場合には、膝の部分の角度が90度になるように心がけ、太ももと背中の部分の角度も90度になるような椅子に座るようにしてください。

浅く座ると楽だと感じる場合でも、浅く座ることによって体の重心がずれてしまうので、O脚矯正効果はなくなってしまいます。

また椅子に座るときには足を組んだりクロスさせずに、まっすぐ両足をそろえておろし、足のつま先は正面を向くように意識してください。

慣れないとこの姿勢を維持するだけでもかなりつらいのですが、できるだけ長くこの姿勢を維持できるように気を付けることで、少しずつO脚改善効果が期待できます。

もしも長時間その姿勢を維持できない場合には、足を軽く開いて座ってもOKですが、その場合には左右どちらかに重心が偏ってしまわないように、左右対称に足を開いてリラックスするようにしてください。