読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

O脚は整骨院でも治るのか?

O脚整骨院

O脚の矯正法や改善法にはいろいろな方法がありますが、その中でも比較的費用が高くかかる治療法の一つに、整骨院で治療を受ける方法があります。

ひどいO脚で悩んでいる人にとっては、病院で診察を受けて、プロに治してもらいたいと考える人も少なくありません。

スポンサーリンク
 

足の彎曲を取り扱うのは病院の診療科目でいえば整形外科の担当となりますが、何科に行けばよいのかわからない場合や、病院に行くと大げさだと思われたらどうしようと不安を感じることもあり、近所の整骨院を訪れる人は多いものです。

整骨院でも、O脚の治療を行うことは可能です。

しかし病院では健康保険が適用される治療を受けることができますが、整骨院の場合には、ほとんどが緊急性がなく審美目的の治療と判断されるため、健康保険は適用されません。

そのため、一回の治療にかかる費用も数千円と高くつくことが多くなりますし、長い年月をかけて少しずつ侵攻したO脚を矯正するためには、多くのケースで長い期間が必要になるため、定期的に整骨院に通うことによって治療費がかなりかさんでしまうという特徴があります。

まずは病院の整形外科へ

こうした民間の機関に足を運んでO脚を治療することを考えている人は、まずは病院の整形外科を受診してみてください。

レントゲンを取ったりして骨格がどのぐらい湾曲しているのかを正確に調べることができますし、原因を知る手がかりを掴めるかもしれません。

整骨院で行う治療法と同じような治療法でも、整形外科の場合には健康保険が適用されることが多いので、治療にかかる費用を安く抑えることも可能です。

整骨院でO脚を改善することは可能ですが、変形膝関節症のような骨格の病気が原因で足が湾曲している場合には、整骨院などでは治療することはできないので注意してください。

気長に治療を続けてO脚を治したい場合には、整骨院に定期的に足を運ぶことも良いかもしれませんし、エステで受けることができるO脚矯正術と比べると、姿勢も良くなるという効果が期待できる点が、整骨院のメリットになります。